042933964230の暗号について調べてみた

Apr 23 2018

謎のサイトと言われて少し前に話題になったやつを調べてみました

どうもCreativeGPです。今回は謎のサイトと言われて少し前に話題になったやつを調べてみます。

とりあえず何をして何が出てくるか

ソースを見るとfade.htmっていうところに色々あるっぽいのでそこを見る。

fade.htmみると背景は

このgistの流用なので重要ではないことが分かる。headタグの中を見てみると色々書いてあるのだが、alphaとsierraはよくわからないのでとりあえずパット見base64っぽかったechoを解析する。

echoの文字列はこれなので

U2FsdGVkX197+cpGaGB1G3GkbFgIm/WnGZpRXdeEIBB6GX8SHnDYPpQ9L3K11se0YWeFKszC8N+nXeuY46VdKfdwBS7tD8Rjrhj4u8Z
+yuW5/3FePceI9JNmGNkWGbd1rxivAAk5MM2CooYIxPiW8kaof0H+z9iky9NGeOg4nOcGs4lk4v8p81Ria6C4sCcvjZvEMV/1OPcMvP
f4ISdMi8rRw9kw3egksmMkxsSjSFH/ou0CWfs9dOULrIgzXNPGKjabDnTpxMYrg+TAK1yQgftb0+eg7NmUX4My/bQJMObH2W7113X/
OQ65fESEqVZ8st0x/xbcq4M6dDK+KsS7sfbO7iwIYKGN92CNG1Bdbzhffn12ctMla0QvDx/6O6feCMZdpQ8N4wYnG5Jeuz/mB1EjVf
B0MSyAydaS++CssCEbUiqORAFDXPek9+drgxI1fX2udITytmrCFJsKXJhjd92egxBW0GTPXM0MharoQGVObv8mmVE6V4BjnDIDnbHv
v5802cotEYzAXjCZtRIjxSW3HZveVxKAsfNvQShkTs/a3J6tuHyPZ+rnZ0pKrwRB8osVUTlOXVQWiSNa7YAHTw6JVszB2vDvpGasgT
6Iuw7ZTtq5B4sHk3Akn78XuMgVlDX23TPlEiBI1sPV3tteqg==

とりあえずbase64デコードしてみたらこんな意味不明な文字列が

Salted__{Fh`u.qlX..Q]. .z....p>=/r.ag*.]])p...c.~q^=.f...u..90..F.A.Fx8.d)Tbk'/1_8.!'L0$c$.HQ.Y=t.3\*6
.t++\[._2.0nu9.|DV|1..:t2*.,.``.P]o8_~}vr%kD/..;.]....'.^?.Q#Ut1,..!.R*D.C\k.5}}tj...\cw..Vd\.@eNn&Q:W
c2..4-.^0.#%.W.oA(dN.|ggJJ.A.Q9N]T.#Z.O.Vf>.N...p$..53. H^

ここで注目したいのは唯一読める最初のSalted__で、これを調べてみると[こんな感じのサイト](http://jemsec.blog.so-net.ne.jp/2013-02-10)が色々出てきてOpensslコマンドで復号できるようなので復号してみる。キーがわからないので色々なものを適当に使っていたら復号できて以下のような文字列が得られた。(この瞬間は身震いした)

Zragny_Terlzba vf shyy bs vg. Gur fvgr unf abguvat gb qb jvgu nal 'tbbtyr ica  freivpr.'  Nyfb, qndhrf
gvf, qb lbh frr nal nqiregvfvat?  Qba'g or n gbby.      Ernyvmr gung guvf jrofvgr (abg gur qbznva vgfr
ys) vf na byq grfgorq --- n      cebbs-bs-pbaprcg.  Abobql frrzf gb gnxr nal bs guvf sbe jung vg vf: n
cenax    sebz 4puna.  Vg'f nyy n ubnk.  Abg ragveryl hayvxr zbfg bs unfgnt zrgbb...     Abguvat gb frr
urer rkprcg n ohapu bs gevttrerq Zvyyravnyf.  Gunax lbh.        Qevir guebhtu.

どう見てもシーザー暗号なのでrot13.comで戻して得られた文字列がこれ。

Mental_Greymon is full of it.
The site has nothing to do with any 'google vpn  service.'
Also, daquestis, do you see any advertising? 
Don't be a tool.
Realize that this website (not the domain itself) is an old testbed --- a      proof-of-concept.
Nobody seems to take any of this for what it is: a prank    from 4chan. 
It's all a hoax.  Not entirely unlike most of hastag metoo...    
Nothing to see here except a bunch of triggered Millenials.
Thank you.        Drive through.

英語が良く分からないけど4chanのいたずら的なことが書いてあるため悪戯なのかーーってなった。

と思ったらもう解読されて動画上がってた

いや、そそりゃあまあ僕が最初に解読できたなんておm思ってませんよ!?

でももうちょっと深そう

しかし実際はもう少し深そうなんです。4chanのいたずらって書いているからにはそのスレッドがあるはずなので、探してみようと思って4chan見てたらこのようなスレッドがありまして。

042933964230.comのWhois情報を見てみるとサイト開設が3月20日だということがわかりますね。先程のスレッドも同じような音声が流れていますが、このスレの最初は3月15日です。つまりこちらのほうが最初なわけですね。多分4chanを見て面白そうだと思った人が作ったサイトだと思います。

何が言いたいかっていうと、ガチなのは4chanの方なのです。このスレ主は留守番電話にあった意味不明なメッセージを不思議に思って投稿したわけです。そしてスレ内では数字が地球上のある座標を意味しているとか、ある生物学者のゲノム研究と思われるデータとかが見つかって長々話が続いています。スレは3月18日で終わっていますが、その間にDiscordのサーバーが建てられたりしているのでそっちに移行して調べているのかなーと思います。

いやぁ、深いですね!ロマンですね!面白いですね!ではノシ

Read more?

超置換単語を楽に見つけたい ><!

Feb 12 2019

超置換単語(造語)というとても面白いものを†計算機の力†を使って探し出してみます

3次方程式の判別式

黄茶の問題を解いていると判別式をよく使います。3次方程式に対しても使いたい場面がちょっとあったので、考えます。

Jan 19 2019

あけましておめでとうございます

アケオメ

Jan 07 2019

数学 I(三角法) を勉強していく上で思ったこととかメモ

Oct 11 2018

黄茶の旅日記の様なものです。数Iの三角法です。

画面指紋認証の仕組みって

Jun 11 2018

最近、画面指紋認証の記事を見かけまして、「そういやこれどうやって出来てるのかな...」と思って記事探してみてもなかったので(英語でも少なかった)、幾つかのページ(参考文献)から引っ張り出してきた情報を元に記事を書きます

Rustにおけるファイル分割

Rustは、モジュールシステムも色々決まりがあって整っているので、単にファイルを分けて書こうと思った場合にも、整った綺麗な書き方をするには難しい言語に感じます。自分も、丁度Rustでプログラムを書いていた時に迷って良いリポジトリから良い書き方を見つけたのでその紹介をしようと思います

Jul 19 2018

日本一早いサイト選手権

阿部寛のホームページが爆速なのでそれよりはやいページ無いかなぁと適当に探してみた結果です。

Sep 22 2018

[円柱の体積文字列] 英単語をgrepできるサイトを作りました

Sep 17 2018

円の体積文字列で別の例を探すために英単語をgrep出来るサイトを作りました

数学 I(二次関数) を勉強していく上で思ったこととかメモ

黄茶の二次関数が終わったので、その学習中に思ったことを適当にメモしておきます

Sep 16 2018

IEは最高のブラウザ / IE is the best browser

Sep 16 2018

世間では何故かIEが蔑まれているようですが、そんなブラウザにも素晴らしいところが沢山あるのです

線の長さを積分で考えてみる

Sep 11 2018

今回は、前回積分を使って面積(小さな面積の集合)を求めたので、今回は線(小さな線の集合)の長さを求めていければ良いなぁみたいな感じでやっていけたらと思っています。

積分で原始関数の差を求めると元の函数の面積が出る理由

今回は積分の面白い性質である、原始関数の差が元の函数の面積となるという性質についてそうなる理由を気持ちだけでも書いていきます。

Sep 04 2018

「国語に関する世論調査」を読んで思ったこととか

Aug 28 2018

国の日本語に関する調査を見て最近の日本語の変化について知りました。

新しいブログシステムを構築したのでやったことを記録

前の古臭いブログシステムのままだと嫌だったので、新しいブログシステムを構築しました。

Aug 22 2018

共用サーバーで非同期通信チャットアプリを作る

今日は、さくらサーバーのライトプランという制限が多いサーバーでなんとか非同期通信を実現すべく奮闘したので、その記録をしたいと思います。

Aug 21 2018

前にブログに追加した機能

前にブログに追加した機能が使えるかどうかのテスト用.

Aug 21 2018

[素因数分解] Trial Division / 試し割り法

試し割り法は素因数分解の一番愚直なアルゴリズムです。この解説をします。

Aug 19 2018